[Nゲージ]東北新幹線ALFA-X E956形 TOMIX&KATO2編成同時製作 N scale modeling Tohoku Shinkansen “ALFA-X” Series E956

[Nゲージ]東北新幹線ALFA-X E956形 TOMIX&KATO2編成同時製作  N scale modeling Tohoku Shinkansen “ALFA-X” Series E956

Youtubeは完成してからアップロードするので間隔が空いてしまうため、twitterをはじめました。よろしければ閲覧してください。
@totorowhite1
https://twitter.com/totorowhite1?s=06

今回は久々にNゲージ(1/160)で東北新幹線 ALFA-X(アルファエックス) E956形を製作しました。
E5系を改造していますが、TOMIXとKATOベースで2編成同時に製作して比較しました。これから作ろうとする人の参考になれば幸いです。

製作している人が多いので何番煎じかはわかりませんが、TOMIXをベースにしている人はあまりいないのは車体と台枠が別れている構造が大きい気がします。

[TOMIX]
良い点:
・点検蓋などのモールドが細かい。
・窓の形状がしっかりしており、ガラスもツライチ。
・通電カプラーによる安定した走行&集電(屋根上の照明や室内灯を装備するためなおさら良い)
・TNカプラー

難しい点:
・車体と台枠が分割されている構造で、実車さながらのキャンバー(反り)がついているため、合わせるのに苦労する(製品の時点で隙間が大きかったりする)
・モールドが細かい分繊細

[KATO]
良い点:
・車体と側スカートが一体なのでTOMIXのように気にしなくて良い
・モールドが粗いがしっかりしているのであまり気を使わない
難しい点:
・行き先や種別表示があいていない
・先頭のカプラーがひょろい
・窓ガラスのRが小さい
・車体傾斜機構?で脱線しやすい

ジオラマ製作カテゴリの最新記事