#KATO #東武鉄道8000系 #墨入れ
KATO 東武鉄道 8000系 後期更新車を元に下記の加工を施しました。
1.客用扉の当たりゴム、ジャンパ栓ホース、パンタグラフのスリ板などを色入れ。乗務員扉、クーラーに墨入れを施して立体感を強調。
2.ドア注意、乗務員室などに表示インレタを転写。
いずれもトレジャータウン製のインレタを使用。
ドア注意:TTL856-02 ドア注意・優先席 (東武線)
乗務員室:TTL018A 乗務員室標記インレタ (縦書き/白文字)
3.車番を変更。8569-8659に。
ホビーセンターカトー製の28-242-2 東武鉄道8000系グレードアップシール2付属のインレタを使用。
4.行先シールを貼り付け。
こちらもホビーセンターカトー製 28-242-2 東武鉄道8000系グレードアップシール2を使用。
5.台車を交換。タネ車のFS356/056を カトー製 14381-3D 東武 8000系 台車 FS096に交換。
※先頭車2両増結セットは8560編成がモデルです。台車は標準ミンデンのFS356/056ですが、8569編成からはSミンデンのFS396/096に変更されています。グレードアップシール2に8569編成の車番が収録されていましたので、台車と車番を変えれば再現できるというわけです。
非ワンマン車の2連Sミンデン台車は8569編成のみ。8570編成以降はリニューアルと同時にワンマン化を受けています。8569編成はすでに廃車されていますが、春日部→森林公園と所属していますので、本線、東上線のどちらでも楽しめようかと思います。
6.室内灯を取り付け。接点ズレによる点灯しなくなる現象を防ぐために、集電シューと室内灯のピン(足)をハンダ付け。
作例は、非ワンマン車でS形ミンデン台車を履く 8569編成の雰囲気を再現しましたが、他の編成でも応用できる部分はあると思います。
各自工夫してみてください。
この動画を見て万が一失敗した場合でも当店並びにメーカーは責任を負いません。各自自己責任で行って下さい。
また、予告なく工法を変更することもございます。あらかじめご了承下さい。
お得な加工済特製品もご用意いたしております。
お気軽にご相談下さい。
鉄道模型カスタマイズショップ・みやこ模型
https://www.miyakomokei.com/
(販売ページ)
http://blog.miyakomokei.com/
(ブログページ)
BGM
月の降る街 written by KK
https://dova-s.jp/bgm/play15217.html