【開封動画】Nゲージ KATO 10-1590 郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成6両セット+5146 マニ44【鉄道模型】

【開封動画】Nゲージ KATO 10-1590 郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成6両セット+5146 マニ44【鉄道模型】

KATO 10-1590 郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成6両セット+5146 マニ44の開封動画です。

【注意】
ここで実車や模型について語ったことは個人の調査の下で確認したことであり実際とは異なる場合がございます。
開封動画に関しては動画公開後の時点ですでに手元にない場合があり質問に答えれない場合があります。

Nゲージ開封動画

Nゲージ開封動画(KATO)

Nゲージ開封動画(TOMIX)

Nゲージ開封動画(マイクロエース)

Nゲージ開封動画(グリーンマックス)

ジオコレ開封動画(鉄道コレクション)

自宅でおふざけゆるゆるレイアウト製作記シリーズリスト

車両再生!クラシックロコディーラーズ

ひとり走行会動画リスト

Nゲージ運転会動画リスト

最新情報や裏話はこちらで
twitter
https://twitter.com/CircleT67970971

昭和の国鉄時代、鉄道の荷物輸送は旅客列車に連結された荷物車で行なわれていましたが、輸送量の増大に合わせて専用の荷物列車が運行されるようになり、東海道・山陽本線や東北本線などの幹線筋では急行荷物列車も運転されていました。
昭和43年(1968)、荷物輸送近代化の切り札として登場した新製パレット車による、パレット輸送が始まりました。その中でもマニ44はパレット用荷物車の完成形と呼ばれています。一見すると貨車のような外観をしているのが特徴的で、従来の荷物車・郵便車と編成を組んで活躍する姿が各地で見られました。

郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成 6両セット
・各車両とも表記類印刷済
・6両セットのマニ44 2067とマニ50 2217、単品のマニ44 2109は形式・自重・検査表記も印刷済
・各車両とも、台車マウントタイプのアーノルドカプラー採用

マニ44(6両セット)
・新製パレット貨車を含む、国鉄末期頃に見られた編成で、マニ44とオユ14 200が初の製品化
・マニ44 2067は、車掌室側のみテールライト点灯(消灯スイッチ付)
・DCCフレンドリー

オユ14 200(6両セット)
・東門特例車と呼ばれる、区分棚が少ない外観を再現
・曇りガラス窓を再現
・車掌室側はテールライト基板組込可能(DCCフレンドリー)

マニ50(6両セット)
・マニ50 2217は車掌室側のみテールライト点灯(消灯スイッチ付)

マニ44(単品)
・車体全体が青15号で塗装され、荷物室前後に車掌室と出入台がある特徴的な外観
・マニ44 2109の車掌室側のみテールライト点灯(消灯スイッチ付)
・DCCフレンドリー

10-1590 郵便・荷物列車「東海道・山陽」後期編成 6両セット
¥13,000+税

5146 マニ44
¥2,200+税

#KATO #荷物列車 #マニ44

開封カテゴリの最新記事