【Nゲージ 鉄道模型】 東海道新幹線 と 山陽新幹線 が好きすぎて・・・ 『N gauge』 N scale

【Nゲージ 鉄道模型】 東海道新幹線 と 山陽新幹線 が好きすぎて・・・  『N gauge』 N scale

#Nゲージ
#鉄道模型
#新幹線
1964年(昭和39年)東海道新幹線開業と、0系新幹線の登場。世界で初めて200 km/h を超えた「世界初の高速鉄道車両」です。
 1975年(昭和50年)山陽新幹線全線開業、全室食堂車として製造された36形が前年より組み込まれました。
 1976年(昭和51年)初のマイナーチェンジ、客用窓を小型化した1000番台と2000番台が登場。
 1985年(昭和60年)100系登場「シャークノーズ」と呼ばれたフロントマスクの先頭車と2階建車両を連結。
 1988年(昭和63年)山陽新幹線に「ウエストひかり」誕生。順次100系と同じパールホワイトに変更されました。
 1989年(平成元年)2階建車両を4両連結した「グランドひかり」が登場。
 1992年(平成4年)300系「のぞみ」登場。270 km/h 運転開始。
 1996年(平成8年)500系「のぞみ」登場。山陽新幹線では300 km/h での運転開始。
 1999年(平成11年)700系「のぞみ」登場。最高速度は285 km/hで500系の300 km/hより控えめ。車内の居住性や乗り心地は向上。
 2000年(平成12年)3月11日から山陽新幹線で、「ひかりレールスター」が運行を開始しました。
 2007年(平成19年)N700系登場。7月1日ダイヤ改正から営業運転を開始。
 2013年(平成25年)2月8日、改良型のN700Aと呼称される1000番台が営業運転を開始した。
 東海道新幹線700系の定期運行が2019年12月1日をもって終了し、2021年現在、東海道新幹線は、N700AとN700Sの運転となりました。

▼チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCNiNGFrTCMqXZ-XiYjWI-9g?sub_confirmation=1

協力【kagemithu】
https://www.youtube.com/channel/UCjxhjqct21HXZmuxKFKoMkg

新幹線カテゴリの最新記事