《Bトレ改造#35》GMスカートでNゲージ風に加工!西武6000系を10フル編成化&ステッカー添付や塗装でリアル化!パンタ撤去跡や通風機撤去等も解説(ゆっくり解説 Bトレイン 鉄道模型)

《Bトレ改造#35》GMスカートでNゲージ風に加工!西武6000系を10フル編成化&ステッカー添付や塗装でリアル化!パンタ撤去跡や通風機撤去等も解説(ゆっくり解説 Bトレイン 鉄道模型)

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≪使用させて頂いたBGM≫
・さわやかサンシャイン – shimtone様より

今回は、こちらの205系6000番台をいじっていきます。
221系性能かな? 比べ物にならんです
しかし、こいつが10両もあると迫力あるね。
半年ほど熟成しただけあって状態もいい感じです。何が?
にしでも、10両6600円なんて出物がよくあったよね。
ほんとですよ。状態もいいし。 購入時は清水の舞台から飛び降りるような気分でしたが、
今となっては買ってよかったと思います。 相場的には半額くらいなんだよなあ…
さてう的には、ざっと見てみてどう? これ。
台車がごつかったりパンタ撤去屋根があったり、気になる点が多いです。
そうだよね。なにこの撤去跡は?
従来車に合わせて4パン配置にしたものの、
6000は高圧母線を引き通してるだけあって3つで充分だったゆえ撤去したそうです。
あ、そうなんだ。 1年くらい4基のうち1基を降下して運用する試験をして結果は良好。
それが西武9000系や2000系に波及して、保守低減に一役買っているんですと。
ふーん。そんな歴史がこの撤去跡に詰まっているのね 興味深いですね。
そして、登場時期が近いこともあり側面の印象は京王8000系に似ています。
台車もゴツいよね。あと、両者に日立GTOがいますね。

さて雑談もこのくらいにして、軽くいじっていきましょう。
お、なにすんの? 手始めに、中間車の足回りを全部HG化します。
ひえー!8両もあるから大変じゃんね 大変でした 
で、先頭車はSGで残したということは…
そうですね。スカートとカプラーをいじります。
というわけで、都合よく出てくるGMスカート。 ストックが火を噴くぜ!
胴受けもくっついて110円だったんで、すごくコスパがいいですね。
さて、これはどこにくっつける? うーん、車体にポン付けかな?
というか、取り付ける側の前面も色々気になります。
幕周りのブラックアウトが表現されてるのはいいですが、
ペン塗りなのでムラが出てます。
ここ以外にも黒い箇所があるので、ついでに塗っちゃいましょう。
また始まったぞ気にしいが…
まずはライトの色抜きから。 タミヤのクラフト綿棒とうすめ液で脱色します。
さあ、片方抜けましたよ。 仕上がりはどうかな?
やっべえ事故った、浸潤してるわ どうすんのこれ 気合でなんとかします
ああ、より細かく作業して境界のジャギーをなくすのね そうです。まあこんな感じですね
2枚目もこんな感じです。なかなか手こずらせてくれました。 綿棒何本使った?
数えたくないですね ひでえ量だ
そしたら次は塗装ですが、その前に下ごしらえをば。
胴受けにカプラーを仕込みます。 ああ、一緒に色を乗せちゃうのね。そうです!
今回はGMのダミーカプラーを使用したので、無加工で組み付けれます。
便利でいいね。 そして前面のマスキングを済ませたらいざ塗装!

塗りました。まず黒サフを塗った前面を見てみましょう。 さてどうかな
方向幕モールドはどちらも問題なさそうですね。 ここよく事故るもんね。
そして顔はこんな感じ。 うーん、見たとこ大きなガバはない感じじゃない?
そうですかね。 じゃあお次はスカート。無難な仕上がりです。
これ色は何使ったの? ライトグレーサフの上にSJ1を重ねました。
これは屋根などに使える優秀なニュートラル系のグレーです。
そしたら次はステッカーね!行先はどうするの?
10M特急横浜行きにしましょう きわどすぎる そんなステッカーあんのかよ
あります ゴリ押しするな 前面には相鉄11000系用を持ってきましたが、
読めなくないのでよしとしましょう。 ん、スカートはまだつけないの?.
ライトを仕込んでからポン付けですね。 お!形になった!
ライトの入れ方は基本的にマト139の時と同じですが、
スカートに関しては車体側に強力両面テープで接着してます。
両面テープ使ったんか!強度は平気なの? 何の問題もなさそうですね。
じゃあこれで前面はできたわけか。 そうですね。遠巻きに見る分には悪くないかと。
仕上げに、いつかのステッカーの余白で乗務員室とドア窓のステッカーを再現し、
優先席ステッカーを貼ってみたらば! やっとか…
西武6000系 入線整備完了ですね。サテ区へようこそ!
ライト周りに少し粗が出てしまいましたが、収まりは悪くないですね。
時間かかっただけあるね。 そうですね、丸一日かかりました。
まあ、西武のエースがいきなりフルで揃ったのは大きいですから、
ぼちぼち並び手もちゃんとしたの作りたいですね。
目下で戦闘力高いのはやっぱり50070ですかね。KATOスカートもあるので、
ちょっといじればすぐかっこよくなりそうです。時期は未定ですが。 それはそう。
しかし、今回の6000系は凛々しくなりすぎました。
他の車種と並ぶと、かっこよく見えすぎてしまいます。 GMスカートに感謝だね。
そうですね。これでサテ区もまた賑やかになりました。
これからもサテ区を応援してくれる方は、高評価やチャンネル登録よろしくね!
ではそんなところで、今回はここまでです。
今回もご視聴ありがとうございました!

大きな差はありませんが221系の方が若干高性能です。両車の主電動機出力や設計最高速度はほぼ同等ですが、221系の起動加速度が205系より0.1km/h/s高く設定されています。どちらも界磁添加励磁制御かつ中空軸平行カルダン駆動。
221系の方がほんの少し高速向けのギヤ比ですが、それを動かす主電動機の1時間定格出力はどちらも120kW/hです。 あれ、じゃあほとんど変わらないんだ。
まあ、221系の方が新しいっちゃ新しいので、主制御器や主電動機は205系同等品に手が加えられたものが使われるなどしているそうですけどね。

計算のレベルが低すぎる しかもこれアルテリオス計算式じゃねえか 何の計算してんだよ
だって詳しいことわかんないんですもん なっさけない….

221系性能の205系って、それはほぼ1000番台じゃんね。
えっそうなんですか?西の1000番台は221系と同じような主電動機を搭載してるんだって。
205系1000番台の主電動機はWMT61Aで221系のはWMT61Sだから、
同等品と呼んで差し支えはないんじゃない? 
ああそうなんだ…やっぱり205系1000番台は高性能なんですね。
いや、0番台であってもの制御方式、駆動方式、主電動機出力は221系とほぼ同じだよ。
そもそも製造時期がかなり近いし。 あっそうなんですか。意外と差がないんですね。
うん。1000番台が高速用っつっても、メインはモーターの回転数アップぐらいらしいし。
なんにせよ、向こうの205系が6000番台化したとしても
最高速度と起動加速度が若干上がる程度なんじゃない? まああり得ないけど。
ちなみに、205系と西武6000系の性能って比べるとどうなんですか?
西武6000系はVVVF制御で起動加速度が3.3km/h/s。全然別物だよ。
へえ、205系みたいなナリしてるのに足回りは全然違うんですね。
といっても、主電動機出力が3~4割高いから当然っちゃ当然なんだけどね。
MT比も205系10両と同じだし。 ふむ…まあ、VVVFの恩恵ってとこでしょうか。 浅っ

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