《改造#42》313系5000番台をディティールアップ!KATO小型台車をボディマウントカプラーに対応させて、車体間ダンパのAssYパーツを取り付けて試作してみた。SGフレームのNゲージ動力化に挑戦!

《改造#42》313系5000番台をディティールアップ!KATO小型台車をボディマウントカプラーに対応させて、車体間ダンパのAssYパーツを取り付けて試作してみた。SGフレームのNゲージ動力化に挑戦!

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≪使用させて頂いたBGM≫
・さわやかサンシャイン – shimtone様より

・車体間ダンパーの画像
Tennen Gas – 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7439706による

今回は、前回のあすか譲渡編で6両化した313系をいじっていきましょう。
5000番台にするっていってたやつね。もう6両だしステッカー貼って完成でよくない?
やだ は? 車間ダンパ欲しいじゃないですか… 新幹線譲りのあれか。
確かに5000番台といえば車間ダンパみたいなところあるからなあ。 でしょう?
まあBトレに求めるのは間違ってると思うけど。 それもそうなんですよね。
欲しいと言いはしたものの、そんなものをNスケールで再現可能なんでしょうか…?
KATOから出てるぞ KATO様…! でもお高いんでしょう?
1編成分400円だぞ KATO様!! でも入手困難なのでは?
横浜店にもあるって IMON様ーー!!

調達して参りました。 え、何でラーメン買ってきてんの…
いや、ダンパー買うついでに年賀状持ってったらくれたんですよ…
ああ、番号で当たるってやつ? そうそう。あれの当選基準、下一桁10通りなんですね。
下一桁10通り!?じゃあ全員当たるじゃん何かしら…
そうなんですよ、ラーメンの他にもトートバッグとかあったみたいで。
さすが宝石商… 高級店は違いますね。見せつけられたゆーゲージもビックリしてましたよ
何でゆーゲージがいるんだよ 大船に行くついでに時間が合ったからエンカする流れに。
帰途につくゆーゲージ、唐突にもラーメンを見せつけられてしまう。
GMとマイクロエースを取り間違えた彼に課せられた示談の条件とは… 何それ?

まあなんだかんだで車端間ダンパを入手できたわけですが。
NEX用って書いてるけど? 313系用が無くて。まあ後で諸々と一緒に塗っちゃいましょう
にしてもこれ梯子みたいな形してるけど、どうやって使うのさ?
KATOカプラーAのフックと連結器に挟み込んで使います。
ただ、適合するのは台車マウント用ではなくボディマウント用なので、
Bトレにポン付けはできません。じゃあどうすんのさ。
Bトレ純正ボディマウント、SGブロックを活用しましょう。
ドローバーを渡して、そこに沿わすようにパーツを通せばそれっぽくなりますね。
曲がるときに干渉したりしないの? 長い方のドローバーを使えば
KATOカプラーと同等のクリアランスを確保できますし、
2つを一体化させればボディマウントKATOカプラー装着時と同等の挙動が期待できます。
じゃあドローバー使用時の曲線通過性能は?253系の増結先頭車で実証済みです。
なるほど、浜ポポくらいなら走れるってわけか。 脱線はしませんでしたね。
なるほどね、Bトレドローバーにダンパーポン付け作戦でいくわけか。 ええ。
ダンパーを現物合わせで切断して、間隔や水平を確認してから、仮付けしてみました。
しっかりついてるし曲げても干渉しないし、まあ及第ってとこでしょうか。
連結間隔広すぎで接合箇所丸見えなのがなー。 まあ走っちゃえばわかんないでしょう。

ダンパーを付けるためにSGフレーム化して、ドローバーで繋ぐのはわかったんだけどさ。
動力車ってどうすんの? やべ、全く考えてなかった…
でもなんか、動力台車をあちこちカットすれば収まりそうじゃないですか? ええ…
とりあえず分解して、カットできそうなとこ全部切って、もう一度組み立てて…
OK!いけました! 嘘でしょ… まさかいけるように作られてるとは思いませんでした。
首振りも見る限り問題なさそうです。 凄いなSGフレーム…動力もいけるんだね…
とりあえずこれでダンパー付きの6両固定編成は組めそうですね。
あとは前面のドッキングさえクリアできれば…! Nゲージ…だと…

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