《Nゲージ》【実験】〝プロペラカント〟を再現!〝新幹線カント〟と〝在来線カント〟の違いがわかるのか?

《Nゲージ》【実験】〝プロペラカント〟を再現!〝新幹線カント〟と〝在来線カント〟の違いがわかるのか?

Nゲージ軌道でカントカーブを再現しました
新幹線カント(プロペラカント)と在来線
カントの違いを走行動画で確認ができるのか、
このテーマで今回の動画を製作しました。

先ずこのカントカーブを製作する為に大きな
カーブを製作しなければなりません。
既存のレールではそのような大きなカーブが
無いので、引き続きサウンドレールを使用し
ようと考えました。
直線レールのジョイント部分はトング継ぎ目
でしたが、この継ぎ目をカーブで使用すると
どうしても綺麗な曲線にならず、しかもカン
トをつけるとその継ぎ目部分にレールの歪み
が集中して脱線につながりました。

やはりレール同士を接続するしかなかったの
ですが、ステンレスのハンダ付けはやったこ
とが無かったので諦めていました。しかし、
youtubeでステンレスのハンダ付けが可能で
あると言うことがわかったので挑戦しました

何度も練習を重ねて次第に上手くなり、今回
のロングレール完成となりました。
ロングレールならカーブでもカントでも全く
問題なく走行出来たので実験に移れました。

実験の結果、今回のカント動画では違いが分
かりにくかったですが、カントカーブを走行
する新幹線の美しい姿は表現できたのではな
いのかなと思っております。

参考資料

線路マニア
『在来線と新幹線のカントの違い』

【ステンレス ハンダ付け】ステンレス丸棒と薄板のハンダ付け手順・コツと強度試験! ハンダ付けは強いのか⁉引っ張り検証!

【撮影機材】

iPhone12pro
Insta360 GO 2

ライセンス
クリエイティブ・コモンズ著作権表示必須ライセンス(再利用を許可する)
この動画の音楽
詳細
YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう

Sunny Travel
アーティスト
Nico Staf
アルバム
Sunny Travel
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者

この動画の音楽
詳細
YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう

Next Step
アーティスト
shimtone
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
TRACKS Inc.(DOVA-SYNDROME の代理)

フリーBGM「Stream」/作(編)曲 : Kyaai
作曲者プレイリスト – https://www.youtube.com/playlist?list…
この動画の音楽
詳細
YouTube Premium で広告なしの音楽を楽しみましょう

Stream
アーティスト
Kyaai
YouTube に使用を許可しているライセンス所持者
TRACKS Inc.(DOVA-SYNDROME の代理)、その他 2 件の楽曲著作権管理団体

新幹線カテゴリの最新記事