Nゲージレイアウト製作記 第41回 立体交差の建設を始めました 【Nゲージ・鉄道模型】

Nゲージレイアウト製作記 第41回 立体交差の建設を始めました 【Nゲージ・鉄道模型】

追兎電鉄の線路はいまだ全線開通していません。
一番の難所である第7工区の立体交差もこれ以上は後回しに出来ませんので、仮の足場を組んで製作に取り掛かりました。
基本はエンドレスレイアウトなのに、見栄えとか分割とか収納とか電気配線とか走行安定性とか…いろいろな条件を盛り込むのは至難の技です。
まずは構造物(鉄橋や築堤)が出来た後に作業が難しい区間のバラスト撒きから始めました。
そして立体交差ですが、走行安定性を重視すると高低差は抑えたいところ…ただし下の線路のクリアランスも確保しなければ…。
ギリギリまで調整するためいったん仮設置で検討しています。はやく走行させたいですね。

1年かけて製作する追兎電鉄(パソコン制御の自動運転をする鉄道模型レイアウト)を2022年国際鉄道模型コンベンションに出展するまでの製作過程です。
東京ビッグサイトでお会いしましょう。

#パソコン制御で完全自動ダイヤ運転する鉄道模型レイアウト

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