【開封#91】どっちがリアル?GMとマイクロの東京メトロ10000系Nゲージの先頭車をポポンデッタ秋葉原中古リユース店で購入したので開封&レビュー!(グリーンマックス・マイクロエース) マイクロ GM

【開封#91】どっちがリアル?GMとマイクロの東京メトロ10000系Nゲージの先頭車をポポンデッタ秋葉原中古リユース店で購入したので開封&レビュー!(グリーンマックス・マイクロエース) マイクロ GM

「左マイクロの右グリマ」というフレーズを勝手に気に入っています

次回(なにしよっかな)
前回(https://youtu.be/BRF1kmKuRq8)
再生リスト(https://www.youtube.com/playlist?list=PL_6bTkvPPRluHmugLu0WYe2YfKl6UsGC7)

参考文献

おりゅうの時々更新ブログ様
KATOとGMのメトロ10000系を比較してみる
https://oryutetudo.at.webry.info/201112/article_3.html

知識の蔵 別館様 東京地下鉄 和光検車区
http://formation.g1.xrea.com/train/subway/tmk/wako.html#10000

ホビーサーチ様 東京メトロ 10000系 3次車 (基本・6両セット) (鉄道模型)
https://www.1999.co.jp/10192862

カービィとか地下鉄とか様 メトロ10000系祭り
http://kirby07fumu.blog21.fc2.com/blog-entry-1603.html?sp

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≪BGM≫
・Smiley seodongtan

・冷やし中華とマシンガン

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今回は、こちらのNゲージを見ていきます。おっ!メトイチじゃん。
以前の動画で紹介した先頭車の相方ですね。
あきばリユース店にあったものを購入しました。
前の車はGM製だったけど、今回のはどこ製?
うーん、相変わらずGM製は造形が良いですね。
ほら、今回の車両も裏側の刻印を確認すればGMの刻印が…無い…?

というかそもそもメーカーの刻印が無いじゃないですか。 無いなんてことあるんだ。
よく見たら車内の色が全然違うし、このメトイチは一体何者なんだ?
とりあえず分解してみたら? そうですね。よっこいしょ。 どう?あった?
見つかりませんでした。なぬー! でも、床板にTNマウントを発見しました。
草 じゃあKATOでもないしGMでもないとなると…マイクロだね。
メトイチはTomixから出てないみたいだから。なるほど。マイクロエース製か…
…GMじゃないじゃん! 草
まあ、揃ってしまったものは仕方ないなので、この機会に2社のモデルを比べてみますか。
こういうこともあるから、やっぱり代理は気を付けないとダメね。
そうですね。気を付けます。

そしたら早速見比べていきましょうか。左マイクロ右グリマで並べてみました。
マイクロの10122Fは3次車、GMの10115Fは2次車とそれぞれプロトタイプが異なりますので、今回は単純な造形だけを見比べてます。 にしても、この時点で割と異なるね。
そうですね。一番目立つのは前面帯でしょうか。
マイクロ製は白帯が太く、それに合わせた車番も大きい印象です。
フォントサイズもかなり違うけど、実車に近いのはどっち?
メトイチの白帯は意外と太いので、ここはマイクロでしょうか。
実車は塗り分けの境界が前照灯の下端あたりにあります。
端部の処理はGM製のほうが丁寧な印象ですが、その一方で茶帯の下端が湾曲しています。
てか、メトイチのワイパーってこんなところから伸びてるの?
そうなんですよ。実はがっつり帯にかかっています。
ワイパーに関してはマイクロが印刷とモールド、GMが印刷だけですね。
これは出来不出来というよりも好みの問題でしょうか。社外品使うなら印刷のが楽だね。
今度はもう少し角度をつけて、丸みを見比べましょう。これはマイクロのがリアルかな。
前面から回った下部ステップの造形がシャープなのはGMですが、
車体とスカートの隙間が実感的なのはマイクロっぽいです。ここは一長一短か。
ええ。ただ、ダミーカプラーの長さが違うので印象が異なります。
GM製が実車に近い印象ですね。 胴受けはどう?
ここはGMの造形が頭一つ抜きんでてますね。おお、細かい。
それらを擁するスカートも両者で差があり、印象としては控えめなGM、
賑やかなマイクロといった感じです。
実車と比べても、両者ともデフォルメが効いているので甲乙つけがたいですね。
好みの問題ってやつだね。

そしたらお次は側面いってみましょう。
まずは窓の形ですが、こちらは大差なく、どちらもいい造形だと思います。
ドアはどう?ドアは一長一短ですね。
マイクロは控えめながらドアが塗り分けられている点、
GMはドアガラスがすごい精度ではまっている点がそれぞれ勝っています。
んー、どっちもすごいけど、GMをあとから塗り分ければいいと考えると…?
でもマイクロは側面幕もガラスになっているなどの特徴もあり…おお、すご!
でも、窓から黄色い座席が見えちゃってるのって…? 
そうなんですよね…実車は真横からだと見えないんで、惜しい点です。
ただ、車内が黄色いというのはメトイチのアイデンティティなので、
それを模型に投影するのは凄いなと思いました。まあ確かに車内すっごい黄色いもんね。
ええ、マステみたいな感じで。マステって言うなよ
まあ、上から見る分にはモケットみたいに見えるので、悪くはないと思いますよ。
ああそうそう、乗務員扉周りは?
形状に大きな差はありませんが、GMのほうがシャープな印象ですね。
ただ、マイクロはデフォルトで表記が印刷されています。 うーん、差別化が激しい。

てかこれ、車輪もなんか違う? そうなんですよ。
GMは普通の車輪ですが、マイクロはなんと波打ち車輪です。台車の造形もシャープですね
マイクロ製の床下機器は細かいって聞くし、やっぱり床下はマイクロの本領なのかね。
いや、そこも一長一短なんですよ。機器箱モールドの細かさに関しては互角に見えますが、
箱がソリッドなマイクロに対してGMは中空です。
一方でGMはタンク周りの配管が独立しており、マイクロのそれよりも精密な印象です。
ええーGMのやつここ抜けてんの!?凄いなあ… 
欲を言えば、これでソリッドにしてくれたらなと…贅沢言わない! はい
所で屋根はどうなの? 屋根はどちらかといえばGMでしょうか。
雨樋と貫通扉上部、それからアンテナのモールドがしっかりしており、
クーラーファンの造形も見事です。ひえー!スミ入れしないでこんなくっきりなのか!
すごいですよね。 一方妻板側はマイクロがそれはそれは綺麗に決めています。
ああそうか、妻板もまだ比べてなかったか。 ここはまあ…GMでしょうか…?
確かにGMのほうが車体形状もリアルだし、貫通扉の印刷も細かいね。
マイクロにはデフォルトで幌がついている、車内の色が実車寄りという特徴があるので、
走行メインならそっちでもいいと思うんですけどね。

というわけで、マイクロとGMのメトイチ先頭車を見比べてみました。
Nにはあまり慣れていないので、見落としている差異がいくつもある可能性があります。
詳しい方、よろしければコメント欄で教えていただけると幸いです。
てかこれ、Nの先頭車ならライト点くのでは?
ああ、そういえばさっき分解したとき、ライトユニットがありましたね。
まあ、ダメもとで試してみましょうか。 まあ中古品だからね。
あ! おっ 光った! 光ったね。やったじゃん。
なるほど、マイクロのは行先部も点灯するんですか、すごいですね。 GMの方は?
こちらはライトだけみたいです。なるほど、そこはマイクロに分があるのか。
いやーでも、ライトが光るのってかっこいいね。本当ですね。

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