《改造#52》KATOパーツで521系の前面をディティールアップ!AssYパーツを活用してカプラー・連結器を中心に小加工。台車を純正Bトレイン台車から小型台車に換装してNゲージ化!

《改造#52》KATOパーツで521系の前面をディティールアップ!AssYパーツを活用してカプラー・連結器を中心に小加工。台車を純正Bトレイン台車から小型台車に換装してNゲージ化!

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・Smiley seodongtan

・冷やし中華とマシンガン

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というわけで、こちらが今回導入したクモハ521です。いいね。いくらだった?
495円でした。あらお買い得。川ポポは良心的で助かりますね。
これでサテ区の521系は5両から6両になり、(ブッピガン)
3編成が出揃いました。
そんで、今回は編成になった3編成目を改造するんだよね。ええ。
にしても、なんでまた急に?
大昔、アスカにKATOの521系G編成用スカートを1組譲ってもらいまして。
ずっとこれを使って改造したいと思ってたんですよ。なるほどね。
でもこのAssYパーツ、なんかBトレのと全然形違くない? 独特な形してますよね。
まあ、スケールが同じである以上、どうにかすればくっつくでしょう。 うーんこの…
また、スカートだけ換えてもあまり見栄えは変わらないと思うので、
併せて連結器も交換します。

これは今回使用するパーツです。
ん、何やらいっぱいあるけど… 使用する時にそれぞれ説明しますね。
それではまず、胴受と連結器を用意します。
ベースにするのはこちら、117系用のダミーカプラーと胴受のセットです。
あ、これこの前出たばっかのやつじゃん! そうなんですよ。
ものすごい精度が特徴の製品ですが、
10個で440円、そしてジャンパ栓と胴受もつくというコスパも大きな魅力です。
すごい。密連の造形も細かいね。
ただ、今回は密連を交換するのでここはカットします。えー!
また、521系仕様に合わせて、胴受以外のモールドもカットします。
うーん、なんだかもったいないなあ。大丈夫、全部ストックしますから。お、おう…
そんでさ、切っちゃった分の密連はどこから持ってくるの?
それがこちら、KATOの新型カプラーこと、KATOカプラー密連型2です。
細かいディティールはそのままに、連結が可能なKATOカプラーとしておなじみですね。
そっか、117系のはリアルだけど、ダミーだけど連結できないんだったね。ええ。
というわけで、この新型カプラーの密連を先程の胴受に移設します。
新型カプラーから密連の部分だけを切り取り、接着します。どうやって?
ゴム系ボンドを使って仮留めと位置合わせをしたら、お好みの接着剤でくっつけます。
今回は接着面積が狭いので、しっかり染み込んでくれる流し込みタイプを使用しました。
これらが乾いて固まったら、
くっきり波型胴受を備えた連結対応密連カプラーの出来上がりです。名前なっが…
では、試しにこれらを連結させてみましょう。 ブッピガン
ゆっくりブッピガン デデドン 爆発
ということもあり得るので、ここは無難にレジンで固めていきます。いつもの。

さて、胴受と密連ができたら、次は電気連結器と連結器カバーです。(実車の写真)
ここでは、その両方が揃うかつ新型KATOカプラー対応という便利さが特徴の、
サンライズ用の電連・連結器カバーを使います。こんなおあつらえ向きのがあるんだなあ。
1セット660円と少々お高めですが、
耐寒型2段電連と連結器カバーが同時に揃う便利さがそれを補います。
この電連パーツはフックがついてるみたいだけど、どうやって使うの?
密連にスナップするだけでいいんですよ。へー!お手軽じゃん。
これは純正の使い方ですからね。 連結器カバーも同様にワンタッチで取り付けられます。
てか、せっかく連結できるカプラーにしたのに蓋しちゃうんだ?
まあ、連結したいときはいつでも取り外せますから。なるほどね。
ただ、このままではもちろんBトレにくっつかないので、床板を加工して対処しましょう。
まず手始めに床板をカット。ブロックと干渉しないよう長さを短縮したら、
今度はブロック下部の突起をカットします。そしたら次はカプラー側の加工です。
φ0.9で大雑把に開口したら、ブロックに仮止めします。
ブロックの端とカプラーパーツの端がずれないように気合を入れて、
画鋲か何かでポンチを打つと、カプラーと同じ位置のガイドができます。
ここめがけてピンバイスをねじこんだら、ねじ止めです。
今回は、こちらの太さ1mm、長さ3.6mmのねじを使用しました。
平行が出ていることを確認し、精密ドライバーで締めたら、
新型KATOカプラー付きブロックのできあがりです。
なるほど、ブロックにねじ止めすれば強度は大丈夫そうだね。
ええ。さすがにレジンだと不安ですからね。 んで、この部品はどう使うわけ?
普通のブロックと同様に組み込むだけで、KATOカプラー付きのBトレにできます。
おお、それは手軽。これを2両分用意したら、お次はいよいよ本命のスカートです。
とはいっても、カプラーの都合で床下にスペースがないので、
結局いつものニコイチになるんですけどね。
え、レアな521系のスカートもちょん切っちゃうの?
いや、さすがにそれは勿体ないので、同形状の223系用を流用しましょう。
これなら割と余裕があるので。(そうだったっけ?) 5000番台回のサムネ
というわけで、KATOスカートを大胆にカットしたらば、
今度は現物合わせでBトレスカートとブッピガンします。
そして、それを2つこしらえたら…

できました!連結器周りをKATOのものにまるっと換装したBトレの521系、
略して「ほぼKATO」です。草  おつかれさん。
今回は珍しくストックパーツを使って改造したけど、どうだった?
こだわりの胴受が全く見えませんね。草 ミスチョイスでした…
まあ密連カバーが大きいから仕方ないね。
ああそうそう。このカバーは初めて使いましたが、いいですね。
形状が実感的なだけでなく、存在感もあるのでスカートの歪みがぼやけます。ええ…
いやー、左右独立型のスカートをノーガイドで取り付けるのは難しかったですね。
構造上仕方なかったとはいえ、これは見るに堪えません。さすがになあ…
まあ、試作品なのに形になってラッキーくらいの気持ちで割り切って、
今後に活かしましょう。お、N台車履いてる。先頭部のねじ止めは平気だったの?
ええ、まったく干渉していません。
固定具合も悪くないので、この方法を習得したことが唯一の収穫でしょうか。
今回はスカート形状の都合で胴受が目立ちませんでしたが、
TNよりもコスパがいいことには変わりないので、今後も使えるはずです。 
ん?それダウトじゃね? え?
まずさ、グレー成型で耐寒型2段電連・波型胴受のJC6339が2つ660円じゃん。ええ。
んで、今回使った胴受は2個で88円、2段電連はランナー1個だから66円、
そんで新型カプラーが部品20個入りで880円、それを2個使ったから88円。
合計242円じゃん? ですよね? やっぱりTNよりコスパがあのさあ、
お前これ1組作るの何時間かかった? えっと、2時間くらい… だろ?
それに、それ元がダミーカプラーだから曲線追従性ゼロだし。
いっいやでも!KATOカプラーは連結器カバーがワンタッチで…
小加工でTNにも取り付け可能だ。えっ…
要するにお前が今回作ったのは、
機能性もコスパも悪い劣化版TNカプラーだったってことだよ。
… (銀河に願いを) うわっおいやめろバカ!! ドカン

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