【Nゲージ】本線を3番線から4番線に変更!線形を改良し、脱線防止を図ります!|鉄道模型 レイアウト

【Nゲージ】本線を3番線から4番線に変更!線形を改良し、脱線防止を図ります!|鉄道模型 レイアウト

アルティメットお久しぶりです(n回目)

さて、前回カーブポイントを使った配線に変更した我が家のレイアウトですが、前回の時点ではカーブポイントの小半径側(分岐側・反位側)が本線となってしまっており、前回の動画では「全然脱線しないです~」みたいな顔してましたが、後になってKATOのEF66 100番台を走らせてみると、ほぼ100%の確率で脱線することが発覚。

それはアカンすよということで、今回はカーブポイントの大半径側(直進側・定位側)を本線とするように線路配置を変えていきます!
改良前の時点では4番線から出発する際の合流のポイントが反位側にあたり、S字カーブを伴う線形ですのでそれを解消する内容となります。

地味な改良かもしれませんが、結構やってみて世界が変わったような改良でした。みなさんも2面4線の駅で外側にカーブポイントを使う際には是非お試しあれ。

※本動画より動画編集ソフトを変更しております。
なるべく前までと変わらぬテイストで作るようにしていますが、音声のバランスとか(ナレーションに対してBGMの音量が適切かどうかなど)、正直うまくできたかわからないのでもしお聞き苦しい点ございましたら申し訳ございません。
感想などありましたらお聞かせいただけますと嬉しいです。

【使用させていただいた音楽・効果音・動画素材(敬称略)】

・DOVA-SYNDROME
https://dova-s.jp/

・MusMus
https://musmus.main.jp/

・効果音ラボ
https://soundeffect-lab.info/

・フリー動画素材のナカネオ
https://nakaneo.com/

【チャプター】

00:00 4番線を貨物列車が通過します
00:04 オープニング
00:38 カーブポイント、使用継続します!
01:14 どう改良するかの説明
02:16 撤去作業
03:03 新しく線路を繋ぐ
03:48 完成!
04:15 外回りホームが8連対応になった話
04:23 走行シーン
06:28 おわりに
06:51 今後やろうと思ってること

ジオラマ製作カテゴリの最新記事